On the way always

日々の記録と、思うこと徒然。自分のために綴ってます。

自分サミット2019 & おうちバカンス

遅ればせながら、2019年さいしょのご挨拶です。

はじめましてのかたも、これまでなかよくしてきてくださったかたも。

新しい年も、それぞれに、時々一緒に、楽しみましょう☺️♪

 

明けましても、実は おめでとう感があまり出せないのですが、

旧暦正月の国で育った故、どうぞお許しください🙏

 

とはいえ、わかりやすい節目。

西暦2018年から、2019年にチェンジ。

なんだか新しいことをはじめたり考えたりしたくなります。

 

https://www.instagram.com/p/Bsrr5Kgn438/

💫自分サミット2019 開催中💫一月は下旬に差しかかるまで、あまり表に出る気はありません。その目的は2つ。去年たくさん頑張った自分にご褒美。「もう飽きた!」ってくらい休むこと😊💕 もうひとつは、 [ 喫茶店の軸 ][ 私の軸 ]を、今一度、時間をかけて新しくブラッシュアップすること🤩🤩🤩 名付けて『自分サミット』ただ今、3日目を迎えております。どこに向かっていきたいのか。どんな自分でありたいのか。どんな未来が見たいのか。どんな時間を作りたいのか。どんな人たちと一緒にいたいのか。などなど。時間をかけて吟味する。喫茶店を作る時もそうだった。その時は、好きなものリストと嫌いなものリストにそれぞれ100個ぐらいずつ書き出して、「自分の好きなものだけがある喫茶店にしよう」と誓ったのでした。なつかし☺️♪ 今月31日、4歳になる喫茶ラムピリカ。今年はどんな色を出していけるかな。たのしみ☺️♪

 

 

---

 

年末は大晦日までたっぷりお仕事がんばったので

自分を労うべく、1月は下旬までどこか南国バカンスでも行こうかなと。

時々航空券を調べたりもしていたのですが。

 

茅ヶ崎の自宅が快適すぎて、結局、3週間にわたり「おうちバカンス」を満喫し続けている。

 

 

  2018年の集大成にふさわしいと思った。

自分史上最高に完成度の高かったイベント。「除夜のカフェ」

 

「素晴らしいアイデアを、千秋さんいつもありがとう!」ってたくさんのお客さんにこの日言ってもらえたんだけど、実はこの企画の発案者は何を隠そう、当日一緒に珈琲を淹れた山伏さんだった。

二人で大げんか何回もしながらw 話し合いを重ねて、最終的にはお互いの得意なところを持ち寄って完成した企画。

108には届かなかったけど、40杯もの珈琲を淹れさせていただきました。

いい時間・いい年越し過ぎた。

イベントページを何度も見返しては、「いい企画だな〜〜😻」と惚れ惚れしている。笑

 

このイベントができたことは、これからのラムピリカの一つの指標になるなと感じた。

ラムピリカ主催のイベントは、このクオリティ以上のものを目指していきたい。

www.facebook.com

 

https://www.instagram.com/p/BsIaW06HUm5/

 

 

同居人の山伏さん。

去年の秋頃まで喧嘩が絶えなかったのですが、なぜか最近、ぐっと仲良くなれた気がしてる。何よりとてもやさしい。

掃除に料理に、おやつにお茶に珈琲にマッサージに。

なんでもやってくれる至れり尽くせり。

こんなにも何もしなくていいのかな、ってくらい、私はコタツでごろごろ、ゲームしたり漫画読んでるだけ。

時々一緒に映画をみたり、買い物に出かけたり。

 

急速に仲良くなれた理由やきっかけは、たくさんありそうだけど

二人の関係のことで迷い悩むたび 私がやり続けてきたことといえば

 

「何度でも自分に立ち還る」

 

ってことに尽きる。地道に。

何が起きても、誰のせいにもできない。

自分を癒すことができるのは、恋人でも家族でも友人でもない。

この世界にたった一人、自分だけ。

 

揺さぶられては、自分に立ち還る。自分の足で立つ。

この繰り返し、反復練習?で、自分の軸はより強くしなやかになっていくのかもしれない。

おかげで、世界の解像度がよりクリアになった気がしている。

パートナーがいないと、この体験はここまで深くはできないんだよなあ…

そう思うと、本当に、彼には感謝しかないし、

「まじ自分、頑張ったな。えらい、偉すぎる」

自分を褒めちぎる。

 

あとは、友人が本を貸してくれて、めずらしく「男心」ってものをちょっと勉強したりもしたよ。笑

 

あとは相手に遠慮せず、だけど信頼を持って、

快も不快も、自分の気持ちをためらわず伝えること。

シンプルで、だけど案外大事なことだったみたい。

腹の底から笑えるって、泣けるって、怒れるって、怒らせられるって。

言ってみれば「信頼」なのかもしれない。

 

 

山伏さんの中ではどんな変化があったのかは、知らない。

だけど、普段 わかりやすい愛の言葉や要望などは特に言わない彼が年明けに珍しく

「今年もヨシヒロさんと、楽しいことをたくさんしていきたいです」

と、シンプルに、だけど嬉しそうに、未来のことを語っていたのがとても嬉しかった。 

 

これからもお互いが自分に集中しながら、思いやりとユーモアを持ち寄ってやっていけたらきっと楽しいね☺️

 

---

 

さて引き続き、おうちバカンス。

毎日、いくらでも眠れる不思議。

一日10時間は眠ってるんじゃなかろうか。

リラックスできてるんだな〜、とおもう。

 

時々、ごくごく稀に、

「こんなことでいいのか」「仕事しなきゃ」な自分が出てくる。

焦る。怖い。何もしない自分の価値って何。

そんなことを考える私も、丸ごと許す。

 

 

お腹が空いたら山伏さんの作ってくれたご飯やおやつを食べ、身体がなまってきたなー、動かしたいなーと思うと自宅のジム(いつの間にか我が家の2階は山伏さんによってプチジムに改装されていた)で、ヨガやスクワットやバランスボール。

 

気が向くとひとりふらりと散歩に出かけ、気が向くと料理をしたりもする。

11日には鏡餅を割って、あんこを炊いた。

おしるこにするはずが、大失敗して堅いあんころ餅ができたりした。

「かったいwww」

と、家族で苦笑しながらコタツで食べた。

 

 

 

自宅圏内・徒歩圏内で完全に幸せな私。

毎日ほぼひとりきり。

風のにおいを吸いながら散歩などしてると、去年のにぎやかさとか、幻だったのかしらと思えてくる。

なんかテレビとか新聞とか出たりしてたような…

 

みずきと鈴は、自宅や喫茶店や親戚の家を渡り歩いては

絵を描き、料理を作り、映画を見たり、動物園に出かけるなどして

相変わらず気ままに過ごしてる。

 

数日前に、お父さんバンクのパンフレットに使うイラストをみずきに依頼したら、

すっこぶる可愛かったので、パンフ完成を待たず先行公開(笑)

着々絵の腕を上げてる。

教えられることがどんどん減っていく喜び。親たる醍醐味ですね。

https://www.instagram.com/p/BskEiWjnAOq/

 Tシャツww

 

 

 ---

 

おうちバカンスを敢行しながらも、時々気が向くとノートやPCを開き

『2019年自分サミット』をゆるゆると進めている。

 

自分サミット。

私が私と話し合い。

(これだけ言うと、浮かぶ絵面が暗い。笑)

 

 

たくさんの出来事が、大河の流れのように押し寄せる日々の中では、自分の人生の舵取りを、うっかり手放してしまうことがある。

「一旦からっぽになったあとで、自分とじっくりお話しする時間」

を意識的に作るの、大事だなーーと。常々 感じる。

 

外からの情報を一度シャットアウト。

何も考えず、感覚に任せて過ごし、遊んで、身体動かしたり、一旦お母さん業もお仕事も忘れて。ゆるゆるの心身になって。

 

自分を整理整頓。

自分って一体 何が好きだったんだっけ?

どんなことして生きていたいんだっけ?

何が心地いいんだっけ??

どんな未来を描きたいの??

どんな自分になっていったらもっと面白い?

 

 

 

 今、たくさんの答えが出てきている。

その中から、どれを選択していきたいのか。

ゆっくり自分に問うている。

 

何を選ぶにしても、もっと面白くなること。

もっと心地よくなること。

もっともっと自分が喜ぶこと。

そしてそれが、世界への優しさにもつながること。

 

そんなものを、丁寧に選びとっていく。

 

 

 

山ほど書いたメモの中から、選ばれし今年の指針を、1月31日の喫茶店の誕生日に、なんかしらの形で発表できたらなーーー。

なんて、今ぼんやりとではありますが、考えている。

 

そして来週あたりには、充電も充分。

今年最初のイベントに向けて始動。

 

大好きな音をつむぐ、宗田悠さんが喫茶店にきてくれる。

www.facebook.com

わたしは当日は、おうちバカンスでたっぷり蓄えたグッドなエネルギーこめて、美味しいランチをつくるよ☺️♪

 

 

そして週末には、去年私に大革命をもたらした「ココマップ」のイベント。

超・リスペクトの表現者たち、MAYUCHAPAWONICAと来世ヒデアキのコラボ企画やで。

www.facebook.com

 

 

2019年、最強のスタートだなと今、ひとり自宅でほくそ笑んでいる☺️♪