On the way always

日々の記録と、思うこと徒然。自分のために綴ってます。

身体の声、アゲイン。

スーパーで、芋・栗・かぼちゃに微笑みかけたくなる季節がやって来ましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BoaOGI4Hcy8/

 

---

 

[ プラシボは言ってみれば、「自分にかけてあげるやさしいおまじない」の効果 ] 

 

なんだか皮肉めいてるかしら。

でも、思い込みの力ってほんとうに、よくも悪くも強いから。

 

 

秋深まる街並みを歩きながらふとそんなことを考えたので、ブログに書き留めておくことにした。

 

ブログ、久しぶりの更新だ。日々の出来事の多さに、文章に書き留めることが少なくなった昨今。

そんな今だからこそ。

なんてことはない、歩きながら浮かんだ思いを書きとどめてみます。

 

(芋栗南瓜~のくだりも歩きながら思いついた。

 大体いつも一人ふわふわくだらないことを考えてはニヤニヤしながら歩いています。)

 

 

 

 

 

とにかく最近、やりたいことが多いので健康管理には気をつけてる。

 

 

 

「世の中で【身体によい】とされていることばかりやっていれば健康になる」

 

も、

 

「世の中で【身体に悪い】とされていることばかりやっていれば不健康になる」

 

も。

 

このどちらも、「ほんとう」であるのと同時に、どうも「ほんとうではない」と、最近常々思います。

 

 

 

 

白砂糖は身体に悪いものとされてる。

カフェインも然り。

 

白砂糖を食べると大体身体が重くなるので、普段は避けている。

 

珈琲は、アーユルヴェーダの診断を受けたところによると、なんと私は身体に合わないとのこと。

茶店経営してるのに!珈琲大好きなのに!😨

 

茶店で出しているオールドビーンズという珈琲は、奇跡的にカフェインレスだったので(開業後に知った。ラッキー💫)すいすい飲んでいるのだけど、それ以外の珈琲は、大好きだけど日常的には飲んでいない。

不思議とさほど「飲みたい」とならない。

 

 

日常的に白砂糖とカフェインの摂取を避けていると、なるほど確かに身体の調子がいい。

 

 

 

 

ところで私の1日の始まりは、いつもこんな感じ。

 

朝5時に起きて、同居人と歩いて5分の神社にお参りに行く。

 

帰宅後、毎日の習慣になっている野草茶を淹れる。野草茶の蒸らし時間中にスクワット。

 

お茶がはいったら、飲む。

お茶とスクワットで温まった身体を感じて、朝のパソコン仕事を始める。

 

概ねこんな流れで私の1日は始まる。

1日を通してすこぶる調子がいい。

集中力が高い。

 

だけど今朝は、いつものこの流れではじめてみたものの、どうにも調子が上がらない。

身体が重い。頭が重い。眠い。

もう一度布団に入る。少し眠る。でもやっぱりスッキリしない。

 

「睡眠不足じゃないのかじゃ、私の身体は一体、いま何を欲しがってんだ?」

 

問うてみたら、ぱっと出てきた答えは

 

「珈琲とアーモンドチョコレート」

 

だった。

 

まじか。ここ何日も砂糖断ちしてたのに。。

気の迷いか。ただのアディクトか。

 

靄がかった頭の中でぐるぐるとめぐる、様々なキーワード。

 

糖分

血糖値急上昇

たんぱく質

カフェイン

砂糖

中毒性…

集中力

断食

集中力

 

もやあ…もやああ…

 

 

むわあ!めぐらせればめぐらせるほど、気持ち悪い。

 

 

堪え性がないので、この状態を打破するべく、

 

「これは、失敗してもいいから(余計に体調悪くなってもいいから)とりあえずチョコと珈琲だ!!」

 

最寄りのセブンイレブンで、ホット珈琲のレギュラーサイズとロッテのアーモンドチョコレートをゲットする。

 

甘いチョコを一粒、口に放り込む。

カリカリと噛み砕いた後に、熱くて苦い珈琲を、ひとくち口に含む。

 

 

次の瞬間。

 

「ああふ…🕊✨✨✨

 

全身の筋肉が緩んだ。顔がほどけた。

視界がぱっきりとひらけて、あれだけ重かった身体がふうわと軽くなった。

その後、歩いて移動しながらも次から次へと浮かんでくる新しいアイデア

冒頭に書いたような変な文言。

 

いいのか悪いのかよくわからないけど、私の身体、今朝はイレギュラーなカタチでエンジンがかかった。

「基本、悪いもの」と避けていたチョコ&珈琲がエンジンをかけた。なんなんだ。

 

 

今もパソコンの前で、チョコを時々ぽりぽり、珈琲ぐびぐびしながら、驚異的集中力で複数の企画を同時進行で進めながらも、このブログも書くという始末。

(若干危ない感じのハイなんだろうか…いやいや…)

 

 

チョコ&珈琲!!!

昔はあんなに仲良しだったのに、最近はすっかり避けがちな彼ら!!!

 

今も、日常的に摂取したいわけじゃないけど、今日の身体にはなんか知らんけど必要だった。

おかげでエンジンかかったよ!フルスロットルだよ!!ありがとう!

 

 

 

というわけでプラシボ効果のことは結局一言も触れないままブログを終えますが、とりあえず今回言いたかったことは、

 

「頭で考えるよりも、
 知識を頼りにしすぎるよりも、
 自分の身体のご機嫌をよくしてあげることだなあ。
 身体の声をよく聴いてあげることなんだなあ。。。。(人生通算3億回目)」
 

でした!では今日はこの辺で。アデュ。