
On the way always

日々の記録と、思うこと徒然。自分のために綴ってます。

お風呂に無限の可能性を感じている

お風呂が大好きすぎて、あらゆる方法で楽しみ尽くそうという熱が長年冷めないので、今日はその熱をここに放出します。

 

f:id:Naima_c:20170204174103j:image

※こちらの画像はブログ記事に関係ありません。私の大好きな人の5年くらい前の写真です。愛おしすぎたので乱用します(〃ω〃)

 

---

 

2年くらい前からほとんど毎日、私の一日は眠りから覚めるとお風呂から始まる。

(隣人ペコさんは、隣から浴槽にお湯を入れる音がすると、「あ、ちあきちゃんが起きた」と思うらしい。)

 

ふと思い立つと昼夜問わず、すぐ浴槽に湯をためてお風呂に入るのですが、大体いつも1日に2回。多いときだと3回入る日も。

しずかちゃんに張るレベルの風呂好きだと自認しています。

 

1回の入浴で1時間以上は湯船に浸かってる。きづくと2時間以上、なんてこともざら。

 

---

 

湯船に浸かってる間の楽しみ方は無限にあるなと思っていて。

「これ風呂に持ち込んだらどうだろ?」

思いつくたびにありとあらゆるものを持ち込むので、風呂の楽しみは年々広がるばかり。

 

 

お気に入りの「お持ち込みラインナップ」をここに勝手にご紹介。

 

まずは初級編。

 

●水筒いっぱいの白湯

iPhone

●本や漫画

●アロマオイル

●お湯に沈める用の柑橘類

●何種類もの歯ブラシ(馬毛、アクリル毛、豚毛など色々あるのよ)

●何種類もの歯磨き粉(ハーブ系、泡立ち系、泡立たない系など色々あるのよ)

●馬の毛のボディブラシ(ハードタイプ。古い角質や毒素をどんどん削ぎ落としてく感があってよいのよ)

●ツボ押しの棒

●キャンドル

●お香

重曹(お湯がなめらかになります。ちなみに市販の入浴剤は肌に合わないので、あまり使いません。)

 

と、この辺りまでは、わりと普通かなと思うのですが。

 

以下は中級編。

 

「普通は多分持ち込まないけど思いきって持ち込んでみたらお風呂ライフが50倍くらい楽しくなったものたち」をご紹介。

 

 

●黒板とチョーク

お風呂入っていると心身共に緩むからか、アイデアや言葉や絵を描きたい欲が湧いてくることが多いので導入。すごくよい。湯気で書いたものがにじむのがちょっとネック。

 

f:id:Naima_c:20170204185759j:image

 

●ちょっとお行儀悪いですが、食べ物

果物やナッツ、パンケーキなどなど、大好きなもの、そのとき食べたいものなんでも。

 

大好き(美味しいもの)+大好き(お風呂!)= ウルトラハッピー!!✨✨✨

 

の簡単方程式。

 

特によかったのはアイスクリーム!熱いお風呂と冷たいアイスの組合せは最高!😆✨✨✨

 f:id:Naima_c:20170204190135j:image

 

 

●きんきんに冷えた炭酸水

「アッツーーー!!!♨️💦」と汗をだくだくかきながら、口の中は思わず身体に電流走って両眼見開いてしまうほどの「バリバリ、シュワーーー!!!」の、きんきんに冷えた強炭酸。もう、やばい。

(ほんとはビール!とも言いたいところなのですが、アルコールは回りすぎて具合が悪くなったことがあるので、言わない。)

 

●珈琲やハーブティー

マグカップじゃなく、お気に入りのカップ&ソーサーに注いでお風呂でのむと、なんとも言えない上等な至福感が湧いてきます…💕

Timeless moment with a cup of coffee @ bathroom 💕

f:id:Naima_c:20170204190331j:image

 

●塩

半身浴で全身に汗をたっぷりかいたあと海塩を全身に擦り込むと排毒感がすごい。気持ちもなぜかしゃんとする。あとは、肌がトゥルットゥル!✨のすべすべになります。ほんとにこれ、手軽に出来すぎる上に効果が素晴らしいので全力でおすすめします!

 

 ●ゴーグル

小学生のとき、誰もが一度は持ち込んだことがあるのではないでしょうか。説明は省きますね。

 

●ココナッツオイル

入りはじめに髪の毛に塗っておくだけで、お風呂の蒸気と温かさで気分はヘアスチームエステ(?)最後にはシャンプーで流しちゃいますが、1時間もそんな嬉しい環境に浸った髪の毛はつやつや、柔らかくなります!✨

 

 

と、こんなもんかな…?

 

 

上級編は、まだありません。

 

「えっーーーー!👀

   まじで!!!!!👀 👀✨

   それ持ち込んじゃったの!?👀  👀  👀✨

    やるねーーーーっ!!!😆✨✨✨」

 

と、誰もがおったまげるようなものを上級編には持ってきたいので、みなさま何か思いつきました暁には、是非ご提案ください。

 

人生は大なり小なり実験の連続。

これからもどんどん、「風呂の宝」を発掘してまいりたい所存でございます!😍