
On the way always

日々の記録と、思うこと徒然。自分のために綴ってます。

空間づくりについてのメモ

ラムピリカをつくるとき、大切にしようと思っていたことをまとめたメモが出てきたので、ここにコピペ&若干書き足してシェア。

ラムピリカはある意味特殊な空間だと思うので、万人ウケするとは思えないんだけど、多くの人にとってリラックスできる&長居したくなりがち、なのはどうやら結構あるみたい?なので、新しく場を作りたいひとや、既にある場をよくしたいと願う誰かや何かの役に、もしかしたら立つかもしれないな、と。

 

GO、リリース、GO!٩( 'ω' )و

 

 

------

 

◎ 居心地の良い空間づくりのために大切にしたいこと: ラムピリカ編◎

 

・場の設置者が、来客者よりも誰よりも、その場にいる人の中で一番寛いでいること。

 

・自分が絶対に美味しいと思っているものだけ、誇りをもってすすめたいものをメニューに出すこと。品数が少なくてもよいから、自分にとっての妥協点のものを出さないこと。

 

・テーマカラーを2から3色に決める。その色から大きく外れる色のものはおかない。場にある程度の統一感をもたせることで落ち着いた雰囲気をつくる。

 

・家具から小物まで、自然素材のものを置く。プラスチック製品をできるだけおかない。

 

・必ず坐り心地の良い椅子を選ぶ

 

・各席ごとの距離感を大切にする。実際に座ってみて、隣の席とのちょうどよい距離感をはかって座席を配置する。

 

・時計をおかない。置くとしても秒針の音がしないものを、苦労して探さないと見えないようなところに置く。

 

・壁紙や家具などを塗装するときは、つやけしの水性塗料や柿渋などの自然塗料を使う。

 

・日当たりの1番いい場所に、特等席を作っておく。

 

・風の通りや1日を通しての光の入り方などを考えながら、それらの妨げにならないように家具を配置する。

 

・音楽は我の主張がすくない、場にとけこむような静かなものや、気持ちが軽くなるようなソフトなものを選ぶ。

 

・できるだけそのときの季節の草花を各テーブルに活ける

 

・照明は黄色の光のものを選ぶ。蛍光灯はNG。(キッチンは蛍光灯を使った方が何かと便利。客席に白い光が漏れないように布で遮る。)

 

 ・こまめに空気の入れ替えをしたり、セージを焚いて浄化する。

 

 

 

------

 

一番大切にしていることは、開店から今の今まで、やっぱり変わってないなと思う。

 

"Timeless moment with a cup of coffee."

 

 

------

(今後も更新するかも)

 

f:id:Naima_c:20170129175751j:image