On the way always

日々の記録と、思うこと徒然。自分のために綴ってます。

新しい愛、新しい光

描いて、消して、新しく描いてまた消して。 生まれては消え、また生まれては消える。そんな毎瞬間の連続で人生は続いていく。 紡いで、織って、また紡いで織って、重ねて、続けて。 そんな、想いを込めた丁寧な作業の連続で、目に見えないはずのものがかたち…

表現者は何らかの形で人を揺さぶり解放へ向かわせる

表現者はいつも何らかの形で人を揺さぶり解放へ向かわせる 逆に揺さぶることができないのなら、解放に向かわせることができないのなら、表現者はまだ「表現をできていない」ということなのかもしれない 誰かを揺さぶりたいと願う前に、誰かを解放したいと願…

『陰を摂る』『鬱を迎え入れる』ーー世界のバランスのはなし

明るい世界に生きているなと思う。ここ最近。 陽のせかい。非がない。ほとんど影がないかのような。いい感じだ。心地よい。迷いも少ない。 だけど思うことがある。人間は、どんなに明るい世界に生きていても、希望をみると決めていても、光の方へ進むと決め…

少しの狂気が世界に新しい色を足す

世界平和への最短距離は、全人類が、「自分はアーティストだ」って思い出すことなんじゃないのかな、なんて思うことがある。 --- 2018年1月31日。喫茶ラムピリカ、3歳になる。 言葉に表し難い、強くてあたたかい想いが、静かに湧き上がって来る。 「1月31日…

ステージに上がろう。話はそれからだ。

「本当の自分」なんてものはきっとどこにもない。 「本当にやりたいこと」なんてものもきっとどこにもない。 ただ「ある」のは選択すること。行動すること。失敗と呼べるようなものをたくさん経験すること。成功と呼べるようなものもたくさん経験すること。…

「きらい」について原稿用紙一枚以内

「きらい」の内側には「好き」があるっていうけど、『その人のことがきらいかどうか』というよりは『「あなたがきらいです」「あなたのこういうところがきらいです」って正直に言えない自分に対するNO(きらい)』なのかなってさっきふとした時に思った。 いい…

旅日記番外編 〜幸せになる覚悟はあるか?

昨日。自分的に本当に良いブログが書けたなと思った。 旅日記番外編 〜『先にはじめてる人』 http://naimachiaki.hatenadiary.jp/entry/2018/01/06/154750 書き終えて、幸せな気持ちのままバイク旅に出発した。 快晴。美しいヴァンビエンの山々に田園風景。…

旅日記番外編〜『先にはじめてる人』

2018.1.5 Dongmakkaiこれからここに書くことは、心配性の私の母が読んだらひっくり返るような内容だ。(多分、読むんだろな…) エコビレッジに滞在をはじめて一週間がすぎる。さて、そろそろ移動するかと子どもたちに伝えると、衝撃の回答が。 「やだ。」 え!…

旅日記 中編

なにもしないぞ、空っぽになるんだぞ。 そう決めて二週間くらい前に出てきたNippon。 そもそもなにもしないって。空っぽになるって。 そんなん全然無理だったな!だってハプニングも楽しいことも次々起こるし!Facebookでラムピリカや友達の様子覗いてもなん…

2017年締め。旅日記前編。

2017年。本当に、よく生きたなあ。いい仕事もたくさんしたなあ、とおもう。 くるくるとまわりすぎた頭をクールダウンすべく、一週間前、わたしは娘たちを連れて行き先を決めない旅に出た。 今は流れ流れて、タイ南端ランタ島の、おそらく一番標高が高い場所…

さらけ出すことの功績

深く尊敬する友人がいる。 彼女の名前は藤井みのりさん。 突出して鋭く繊細なセンサーで感知される、彼女の世界のこと。ブログ上で言葉に表されて、これまで多くの人の心を突き動かしたり、自由や勇気を与えたり、生き方に広がりを生み出してきた。http://se…

表現しよう。動こう。さすれば全ては解決する。

(Facebookから転載) あと1時間ちょっとで師走ですね。 昨日ビール二杯飲んだら、まさかの超強力二日酔いがきた。。今もあだまいだい… 布団で唸りつつ、心は元気なので、ぽちぽちとここのところ思うあれこれを。 (画像は三日くらい前にみずきに隠し撮りされ…

幸せになっていい

自分は完全に「言葉の人」ーー起きたことの全てを言葉で「整理」しないと前に進めない人、だと思っていたけれど、最近そうでもないなと感じる。 なんだか最近ふわふわと幸せで、あえて言葉に表して外に向かって発信しなきゃいけないことなんてあるかな。 そ…

世界

「世界には自分一人しかいない。」 そんなことを言うと、それはさみしいことだと言われてしまうのだろうか。 世界に自分を浮かび上がらせるために、果たして比較対象は必要なんだろうか。 光と影は自分の姿をこの世界に浮かび上がらせてくれるけれど、その光…

毎日、雨。

昨日、たった1日だけ晴れた。 大切な友人二人の誕生日を祝うためにきっと晴れてくれた。 「陽に向かう」という名前を持つ赤ちゃんのお母さんと、「陽の花」という名前を持つ女の子のお母さんが喫茶店を訪れた。 あまりにもむき出しな感受性で宇宙からも人間…

『お家交換こ記』

『お家交換こ記』オウチコウカンコキ カタカナで書きたくなる。 10月8日から11日までの4日間、親愛なるルキノさん夫婦と「お家交換こ」をやってみた。そっくりそのまま、自分の家を相手に明け渡して、かわりに相手のお家に滞在させてもらうという遊び。 以…

Easiest way to reborn

なんて静かな朝だろう。窓を開けると世界は明るい灰色だった。風の音がしない。雨の音もしない。だけど雨は降っている。地面に落ちても音の鳴らない霧状の雨粒が無数に降り続けて、世界を明るく照らしている。洗い流されていく空気のつめたさを肌に運んでく…

あなたが笑うと私は嬉しい

寂しさがあってよかった。 寂しさがあるから、誰かと一緒に笑えることのありがたみを知った。寂しさがあるから、 本音でしかもう接したくないのだよと思えた。 弱くてよかった。 弱いから、人と支え合って生きていきたいと思えた。弱いから、補い合って生き…

お父さんバンク中級編〜よってたかって合唱コンクール〜

すっごい月並みなこと言います。 よく聞く台詞な気がするし、言うのすごく躊躇われるのだけど。 でも、今ほど強い実感をもって言える時はなかった気がするので、あえて言ってみます。 「一生懸命は、美しい。」 わーーー。言っちゃった。 でもだって、美しか…

素直

頭の統制から身体が離れた人ほど自由になって行くのかもしれない。 自分の心からの、身体からの、命そのもの、魂そのものからの望みを見つけてあげられた人からほんとうの自由を見つけていくのかもしれない。 たくさんのノスタルジーが仄かに魅力的な香りを…

まずは自分を救おう

ほんのつい先ほど。今朝起こったばかりの出来事。 一昨日、知人が長野県で丁寧に育てた無農薬の美味しい白米が届いた。 それを今朝ほかほかに炊き上げて、熟成黒味噌で作ったお味噌汁。具は豆腐ともやしと麻の実。 おかずは明太子、キュウリの漬物、鰹節と醤…

お父さんバンク 初級編ー よってたかって誕生会のこと。

先日。9月11日。 みずきさん13歳の誕生日。 この日は朝から作りかけのサプライズプレゼントの作業に勤しんでいた。HUNTER×HUNTERが大好きすぎる彼女になにかキャラクターグッズをと思ったのだけど、なかなかこれだと思うものが見つからない。 それならばと無…

アートを生きる

哲学とか宗教とか自己啓発とかスピリチュアルとか◯◯式健康法とか心理学とか、とか、とか、、、 たくさんの「生きる指針」のようなものが世界にはあって、どれも面白い要素を多分に含んでいて、覗き見るのが楽しい。自分のかけらを見つけるきっかけになったり…

うたたねカフェのこと。

きっと生きているうちは動き続けることが人間の宿命だから。ときに意識的にそれを限りなく全オフにしてあげること。止めてあげること。それはもしかしたら、「自分にとても優しくする方法のひとつ」、とも言えるのかもしれない。 --- 9月13日。うたたねカフ…

最近思うこと 起こることのあれこれ

手数こなして、人と会って、起きてくるたくさんの出来事に対峙し続けている日々。情報量が多いのに案外混乱はしていなくて、ざわつくできことがあっても大体短い時間の間に過ぎ去っていく。 イベントがどんどこ立っていく感じいいね。チアキさんは人と会って…

テクノロジーのおかげでスピリチュアリズムとクリエイティビティで思う存分遊べる

今朝は8時頃に目が覚めた。昨日の喫茶店開店時にお客さんが使った食器の山を食洗機におさめスイッチを入れる。強力粉の在庫が余っているので豆乳と一緒にホームベーカリーに投入してスイッチを入れる。昨日は開店で洗濯ができなかったので、2日分の洗濯物を…

謝々!

やり直してもよいのです 今度はひとりぼっちでも 記号化されたこの部屋から ついに旅立ってゆくのです ------ 最近とても面白い出会いがあった。偶然が偶然を運んで、友人が喫茶店にその人を運んできた。 その後も、「なんだかよくわからないけど勘が、星が…

イベントラッシュ。人と会ってる方がなんだか元気。

どういう経緯でこうなったのか説明は省くけど、とにかく8月25日から27日まで三日間は喫茶店のイベントラッシュだった。こんなにイベントが続くのはとても珍しいこと。 26日はライブ。 27日はflying海Cafe。 28日は夜ノ魔法シリーズ番外編・スナッ…

何度傷ついても、何度でも洗い流して、前を見て

生きていると本当にいろんなことが起こる。 いいことも、いいとは思えないようなことも。 何度でも何度でも、信頼の方向へ。愛のある方向へ。笑える方向へ。 舵を切るのは私。いつだって。 人間の感情は複雑そうに見えて、本当に大きく分けると二つしかない…

言葉は実体

人はだれでも光を放つ真ん中の場所と影に手を添えられている場所の、両方を持っているのだと思う。 千光寺円空仏をみていて思った。人として生きる私は、いつも意味を求めてるのだと。 ここに来た意味、生きる意味、痛みの意味、愛することの意味、美しいも…