On the way always

日々の記録と、思うこと徒然。自分のために綴ってます。

日々の出来事の多さ

に、驚く。 7月28日 竪穴式住居試作品作り@エディブルパーク茅ヶ崎 小学校教員をしていた時に、6年生120人と一緒に、縄文時代の竪穴式住居を作ったことがある。 何が起きたっておかしくないこの世界で、一度でも『自分の手で家を作ったことがある』 この体験…

トリハダセンサー

いつからこんな自分になったのかはもう思い出せないのだけど、なぜか唐突に、理由もわからないまま、全身に鳥肌が立つという瞬間が、日常の中で私には、結構ある。 というか、多くの人に普通に、結構あるのではないかなとみてる。 目に見えないなにか、言葉…

超えられなかった壁

最高にわたくしごとですが、ひとりで遊びに出かけるのが好きです。ひとりで過ごす時間が大好きです。 ひとりカフェ、ひとり居酒屋、ひとり蕎麦屋などなど、慣れたもの。 でも、それでも、長年超えられない壁がありました。それは、 「ひとりバッティングセン…

身体、きてます

最近、縁あって、相方くんにブラジリアン柔術を教えてもらっている。 ブラジリアン柔術って?と思った方は、 こちらご参照。相方くんが最近開いた柔術教室のサイトです。 https://www.jiu-iku.com/about-jiujitsu 2月くらいだったかな。初めてのレッスンで、…

お父さんバンクで"よってたかって"してきた

離婚してから今年で10年たつことに気がついた。 離婚したばかりの頃、子どもたちに対する「お父さんいなくなってごめんね」の気持ちとか、しっかり自立しなければとか、子どもたちが1人で生きていけるようになるまでしっかり私が支えなければ、とか、とか。 …

「感じる」 空気を感じる。香りを感じる。声を感じる。温度を感じる。色を感じる。 感じる。感じる。感じる。。。 「感じる」という行為が、実は、全て言葉であって、思考であるんだということを話して聞かされたときには衝撃だった。 衝撃だった。 だけど、…

不登校児観察記 2018.5.24

今日丸一日、すずさんは一人きりで自宅で過ごしていた。 彼女以外の家族は全員、朝7時半に自宅を出て、藤沢・江の島界隈で各々の仕事をしたり学校に行ったりして過ごしていた。 自宅を出発する際、一緒に行く? と一応聞くのだが。いつもは大体イエスと答える…

不登校児観察記 2018.5.23

昨日は一日中、死ぬほど眠たかった。 朝から夜までずっと2階のリビング(我が家は2階全面が23畳の広いリビングになってる)のソファで寝ていた。 よくまあこんなにも眠れるものだな、と自分でも感心するくらいに眠っていた。 だけど、時々目がさめる瞬間…

Bm

ギターでBm(ビーマイナー)のコードを押さえるのは難しい。 左の人差し指だけで6本すべての弦を押さえ、その上で中指、薬指、小指を駆使して1つの和音を完成させる。 楽譜を見ながらギターを弾いていて「Bm」の表示を見つけると、 「あー難しいのきた」 と一…

虹の起点

まだみんなが寝静まってる時間に、街の中で動き出しているのはパン屋さんと新聞屋さんと、あとはうちくらいのものじゃないだろうか。 言ってみれば至極生産性のないことをしているのかもしれない。日の出と同時に開店する喫茶店。 誰も来なくてもいいから、…

新しい7年

多分、誰の想像も追いつかないようなところへと世界は進んでいくんだと思う。 一年前、どころか一ヶ月、一週間前でさえ、今の自分とは、今の世界とは、程遠くて、このスピード感は一体なんなんだろうと思う。 正直さは、速い。素直さは、速い。 世界に最高速…

untitled

4月29日。江の島。 満ちかけている満月を夕暮れ時の空に見つけた時、 「いま私が手放したいものはなんだろう」 自分に問いかけている私がいた。 でてきたのは、 プライド。執着。恐れ。誰かとの比較。比較からうまれる劣等感。 捨てて、捨てて。どんどん捨て…

ご機嫌なまま、放つ!

タイトルと関係ないけど、最近の私の大きな変化は、1日に1回は汗をかくくらいの運動をするようになったこと。 運動して汗をかいて身体の巡りをよくしておくと、自然とご機嫌でいられることが多くなって、それが嬉しくて。 以前は自分の体力のなさすぎ具合に…

身を開く

最近の私の関心ごと。それは身体のこと。 持って生まれた身体感覚。 誰しもが生まれた時は、持っている身体感覚の100%が生きていたと思う。 ただ、その感覚を言語化する術がないので、そのために「赤ん坊は何もわからない、無垢だ」といったようによく語…

変化だけがこの世界のデフォルト

『自身の内的な成熟のためには「心の平衡を失うこと」を厭(いと)わずに「身を開いて」生きること』 Instagram post by 千秋 • Apr 21, 2017 at 9:20pm UTC --- 変化変革の星の下に生まれたのはどうやら間違いがないらしいけれど、それにしたってあいも変わ…

言葉が遠のく

考えても考えても、言葉を出しても、出し尽くしても、 文章にまとめることができない。 そんな日々が続いている。 こんなことは過去に経験がなくて、戸惑っている。 Instagram post by 千秋 • Mar 29, 2018 at 10:29am UTC 言葉に救われて生きてきたと思う。…

野生

‪こんなに我が儘(われがまま)になっていいのかな、と思う。‬ ‪けど、‬ ‪どんどこ 我が儘(われがまま)になったらいいさ、と思う。‬ ‪小さなことだからと‬‪嫌われたくないからと‬‪自分が成長するためだと‬譲ってきた‬ ‪たくさんたくさん、‬‪たくさんのこと…

新しい愛、新しい光

描いて、消して、新しく描いてまた消して。 生まれては消え、また生まれては消える。そんな毎瞬間の連続で人生は続いていく。 紡いで、織って、また紡いで織って、重ねて、続けて。 そんな、想いを込めた丁寧な作業の連続で、目に見えないはずのものがかたち…

表現者は何らかの形で人を揺さぶり解放へ向かわせる

表現者はいつも何らかの形で人を揺さぶり解放へ向かわせる 逆に揺さぶることができないのなら、解放に向かわせることができないのなら、表現者はまだ「表現をできていない」ということなのかもしれない 誰かを揺さぶりたいと願う前に、誰かを解放したいと願…

『陰を摂る』『鬱を迎え入れる』ーー世界のバランスのはなし

明るい世界に生きているなと思う。ここ最近。 陽のせかい。非がない。ほとんど影がないかのような。いい感じだ。心地よい。迷いも少ない。 だけど思うことがある。人間は、どんなに明るい世界に生きていても、希望をみると決めていても、光の方へ進むと決め…

少しの狂気が世界に新しい色を足す

世界平和への最短距離は、全人類が、「自分はアーティストだ」って思い出すことなんじゃないのかな、なんて思うことがある。 --- 2018年1月31日。喫茶ラムピリカ、3歳になる。 言葉に表し難い、強くてあたたかい想いが、静かに湧き上がって来る。 「1月31日…

ステージに上がろう。話はそれからだ。

「本当の自分」なんてものはきっとどこにもない。 「本当にやりたいこと」なんてものもきっとどこにもない。 ただ「ある」のは選択すること。行動すること。失敗と呼べるようなものをたくさん経験すること。成功と呼べるようなものもたくさん経験すること。…

「きらい」について原稿用紙一枚以内

「きらい」の内側には「好き」があるっていうけど、『その人のことがきらいかどうか』というよりは『「あなたがきらいです」「あなたのこういうところがきらいです」って正直に言えない自分に対するNO(きらい)』なのかなってさっきふとした時に思った。 いい…

旅日記番外編 〜幸せになる覚悟はあるか?

昨日。自分的に本当に良いブログが書けたなと思った。 旅日記番外編 〜『先にはじめてる人』 http://naimachiaki.hatenadiary.jp/entry/2018/01/06/154750 書き終えて、幸せな気持ちのままバイク旅に出発した。 快晴。美しいヴァンビエンの山々に田園風景。…

旅日記番外編〜『先にはじめてる人』

2018.1.5 Dongmakkaiこれからここに書くことは、心配性の私の母が読んだらひっくり返るような内容だ。(多分、読むんだろな…) エコビレッジに滞在をはじめて一週間がすぎる。さて、そろそろ移動するかと子どもたちに伝えると、衝撃の回答が。 「やだ。」 え!…

旅日記 中編

なにもしないぞ、空っぽになるんだぞ。 そう決めて二週間くらい前に出てきたNippon。 そもそもなにもしないって。空っぽになるって。 そんなん全然無理だったな!だってハプニングも楽しいことも次々起こるし!Facebookでラムピリカや友達の様子覗いてもなん…

2017年締め。旅日記前編。

2017年。本当に、よく生きたなあ。いい仕事もたくさんしたなあ、とおもう。 くるくるとまわりすぎた頭をクールダウンすべく、一週間前、わたしは娘たちを連れて行き先を決めない旅に出た。 今は流れ流れて、タイ南端ランタ島の、おそらく一番標高が高い場所…

さらけ出すことの功績

深く尊敬する友人がいる。 彼女の名前は藤井みのりさん。 突出して鋭く繊細なセンサーで感知される、彼女の世界のこと。ブログ上で言葉に表されて、これまで多くの人の心を突き動かしたり、自由や勇気を与えたり、生き方に広がりを生み出してきた。http://se…

表現しよう。動こう。さすれば全ては解決する。

(Facebookから転載) あと1時間ちょっとで師走ですね。 昨日ビール二杯飲んだら、まさかの超強力二日酔いがきた。。今もあだまいだい… 布団で唸りつつ、心は元気なので、ぽちぽちとここのところ思うあれこれを。 (画像は三日くらい前にみずきに隠し撮りされ…

幸せになっていい

自分は完全に「言葉の人」ーー起きたことの全てを言葉で「整理」しないと前に進めない人、だと思っていたけれど、最近そうでもないなと感じる。 なんだか最近ふわふわと幸せで、あえて言葉に表して外に向かって発信しなきゃいけないことなんてあるかな。 そ…